従姉妹が来てた。

 見舞いに行くとこの前とは違う従姉妹が来ていた。
 相変わらず変な事を言う両親に突っ込みを入れる私。
 ひやひやして見守っている従姉妹夫。


 「でも、叔母ちゃんはみゆきが居てくれてよかったね。」
 と従姉妹。
 「毎日きて鬱陶しいんだって、だったら、私の職場の目の前に入院しなきゃいいのに」
 と返す。
 良かったんだか悪かったんだかな?
 母が従姉妹に、
 「みゆきったら、子供も居るのにまだマンガ描いて売れもしないのに売りに行ってるのよ。自分の休みの日もマンガ描いて子供をかまわないの」
 といいやがった。
 「売りまわっているだけではない。マンガは仕事として来る時もある。」
 と言うと、
 「そんな事ばっかやっているから子供が・・・(ry」
 娘はむしろ、マンが描いている・絵が描ける私を自慢してくれているように見えるのだが、それは幻想であって可哀想な事なの?
 少なくとも私はあなたが働いている保育園で別のクラスで母が私より可愛がっている他の子供たちを見る度に『私が嫌いで他の子は好きなんだな』って思ってましたよ。
(※母が働いている保育園に通ってましたので)


 娘と一緒に居ると色々と子供の頃の事がフラッシュバックして辛い時がある。
 少なくとも、自分と同じくさせたくないと思うけど、結果的には(保育園に入れて働いている事)そうさせているんだなと思うと自分がなんとも醜くくダメ人間なんだと思い知らされる。
 こんなダメ人間の娘にしてごめんなさい。
 でも、やれるだけの事はしているつもりです。
 それでも色々と足りなかったら本当に許してください、ごめんなさい、娘。


 従姉妹が帰ってから母がぽつりと、
 「長男兄に電話したら『もう電話しないでくれ!』だって、お母さん初めて電話入れただけなのに・・・。」
 まぁ、何がどうあってこうなのかわかりませんが、私は任かされたのでしょうか?


 辛い。辛いよ・・・。


 こんな思いをするから娘には悪いが兄弟なんていらない。
 (娘が結婚して子供を産んでたくさん作るかどうかはしらないが、それは娘の考えだし、その辺は娘任せにしよう。)
 自分の面倒ぐらい、自分で見れるぐらいの(ホームに入るなりなんなり)人生を送りたい。
 いや、送れるといいな。