【目標】一人餌

  • 湿度 45%
  • 温度 24度
  • 体重 75g

 ・・・・もう起こしていたら既に食べていらっしゃったので、本日は『このままで何処までいけるか?!観察』することにした。

 少し食べてご満悦だったご様子なので、少しだけ放鳥。



 少しだけ身体の毛が抜け始めています。
 換羽は春かな?


  • 本日のお部屋
    • 粟穂
    • ヒエ穂少々
    • 3種混合
    • ボレー粉を下にひく
  • 小松菜

 「チンゲン菜が唯一の水分補給」
 と飼主さまから聞いたのですが、本来そんなに水を飲む生き物ではないと、今のうちに偏食(?)も改善したかったので、チンゲン菜だけにしてみました。

 ちゃんと食べてます。


 なんか、娘の三歳児検診の時、とある母親が保健師に、
 『うちの子、朝ご飯食べないんです!! でもハイチューは2本食べているのでそれで栄養足りてます!!』
 と言うのを思い出す訳なのだが・・・・('A`)
 歯は虫歯だらけで可哀想だったよ・・・_| ̄|○


 赤ちゃんに与えている母乳は実は甘い。
 甘いから、甘いものを簡単に覚える訳で、苦い味と言うのはその反面に嫌いだろうが、食べるうちに『食べれるんだ』と解かる子もいれば、否の子も居る訳で。
 朝食ハイチュー2本て、どーかと当時思ったりした訳です。


 で、鳥も野性的に『これがカロリー高くて美味い物』ってのは知っている気がする。
 だから、高カロリーのものを与えればそれだけ食べる習慣が着くのは当たり前で、『それしか食べなくなった』訳ではなく、『飼主がそれを好んで食べるから与えていた』だけの話であって、『これしか食べない』んじゃなくて、『それしか与えてない』だけの話かと思う。


 今は本当に色んな餌が出てます。
 何が一番本鳥に良いかは解からないが、病気になった時に最終的に好んで食べられるものがあると一番良いんだけどね。


 って、なんか訳解からない文章になりましたが・・・・。


 『食う』って事は『生きよう』と言う意思であり、それがなくなるのが『病』なんだろう。な・・・・。
 


食べてますよね?


本日の結果。

  • 昼13:00 76g
  • 夕18:30 77g

 今の所、ヒエ穂ばかり食べます。
 (ヒエ100g当たり331kcal 水分:13g タンパク:9.3g 脂質:4.8g 炭水化物:69.6g<科学技術庁「食品成分データベース」引用>)
 そればかりもよろしくないのと、『半月に色々と入っている』事を覚えさせたい。
 これは、私の希望であって、飼主さまのご希望ではありませんが・・・・・^_^;;;
 とりあえず、明日、体重次第で強制給餌して見ようと思います。