パワハラ?

 とりあえず、誰かしらが超勤しなければ終らない状態なのに、私だけがかからない事をK課代に言ってみた。


 K「あぁ、あの人(○本)ね、俺ら(他課代3名)に『毛利には絶対超勤させるな』と命令下したよ。んなことしたら停滞するし、夜の子がかわいそ過ぎるから、俺はそんなバカげた事はしないよ。」
 と教えてもらった。


 あーそーですかー・・・


 いや、別に私が超勤しなくてもすむのは別に良いよ。
 だって、他にやりたいこと(キャリーバッグ入れとか、マンガ投稿とか、同人誌、子育て)できるから、むしろ嬉しい限りだ。


 だがしかし、ポストに投函した郵便物や会社関連の「別納」「後納」が3〜5日も放置されているのは一利用者としては心痛い。
郵便物が大量に処理切れず(定形外は完全に差立かが3日遅れ)、こちらが状況を伝えても、「大丈夫」と言いながら翌日に残っている状態なのだなと思った。


 今まで、ようやく何とかなりかけていた所で、停滞続出。 


 おかしいな?
 と気付いたのは先々週、先週、ずっと○本だった日。
 私の居ないところで他の人に超勤をお願いしたのだが、断られた。
 それが繰り返された事でなんとなく気付いた。


 自分は何もせず、終らない・なくならない郵便物をわざわざ停滞させて楽しいのだろうか?


 一応課長に報告した。答えは、
 「停滞させているおかしなあの人を、もう空気の存在にしなさい。
  君がそのせいで心の病になる方が私としては心配だし、もし、心の病気にかかって、どうにもならなかったら、パワハラは成立する。
 超勤は君自身したいのか?」


 私自身は超勤は出来ればしたくない。
 自分の時間も欲しい。
 できれば娘と一緒の時間をもう少し増やして、彼女の精神を癒したい。


 もともと眠れなくなった理由に、以前居たHが感情的に怒る所から動けなくなった。
 やっと飛んだ・・・、と凄くホッとして、いくらか上向いていて、寝る為の薬も減っていた。
 と思ったところで○本がやっと「上席課長代理」と昇進してやってきて、自分の勝手な感情で怒鳴り、また最近「寝れない」状態にまたなった。


 ○本は最近、自分の言うことを聞けない奴には大声で怒鳴る。
 それが課長でもなんでも。
 そして、信用と居場所がない。


 最近聞いた話の一つで、夜勤と殴りあいの喧嘩になって、警察沙汰になったそうだ。


 最悪だ。


 もうこれ以上いても、○本という山猿の大将で、局全体の郵便物を停滞させる状況を見るのは心が痛い。

 12月に退職願を出そうと思う。


 たぶん、みんなが止めると思うが、あれが居る限り、停滞する郵便物と、また元に戻った自分の睡眠障害を治せないなのが心苦しい。


 ○本だけ飛んでくれれば良い事なのだが。


 パワハラは、受けた人が精神的に病気になり「辞めざる終えなくなった」時に成立するそうです(課長談)。
 だから、自分も辞めて、彼も飛ばそうと思います。
 飛ばなかったら飛ばないで、自分の局にはもう、いいや・・・って感じ。