インフルエンザ予防接種の為とか

 本日は代休なので、ほぼ医者巡り。
 娘と旦那は土曜日にすでに済んでいるので、自分だけする。


 実は一度予防接種して腫れた事がある。
 インフルエンザの場合は菌を卵で作っており、私は卵アレルギーなんぞ軽く持っている。
 あと、牛乳とかある。


 田舎なんぞ行くと『新鮮でいい卵だから大丈夫よ』と言って生卵なんぞ出されたりすると、あっという間に蕁麻疹出来ます。
 新鮮だから言い訳ではない。


 まぁ、そんなこんなで、医者にそんな話をして、
 医者「まれに腫れるから、そしたら冷やして、後、しばらくは卵食べない方がいいかも」
 なんて言われたけど、意外と食べ物の中に卵って存在するんだよなー。
 まぁ、その程度は平気なんだけど。


 柳家小三治の「たまごかけごはん」は聴かないようにしないとなーと思ったりもする。
 あれは食べたくなる衝動にかかるよ。ほんと。