整体の日

 実は寒さのせいで2〜3日前から腰痛(左側)が復帰。
 もみ解して貰う。


 私の行っている所は「中国整体」で今までいろいろと整体を受けながらも一番身体に合っていたのがそれだった。


 んで、中国の先生と経済や社会学・語学話をする。
 互いの文化の違いを聞いたり話したりするのがとても私にも楽しく、先生も楽しいらしい。
 この先生は中国の大学を医学部を出て、中国の漢方の衰退を見かねて日本の経済学を学ぶために留学目的で今年10月ぐらいから留学生枠で受験しているのだが、まだ受かっていない。
 「日本語の主語述語難しいね」
 なんて言っているが、会話ができているのだから少しはいいのだろうと思うけど、やっぱり文章(論文)は難しいとのこと。


 「毛利さんっていろいろ知っていて、社会学部でも出たの?」
 と聞かれたので、
 「類部は社会学部で社会学は学んだけど、ちょっとちがう。でも、社会学理論を教えてくれた先生が中国びいきだったからかもしれない。ほら、社会学って、何学んで『社会学』だから」
 といったら感心された。


 つーか、私の場合は『無知』から来る『何故』に対して自分で学ぶ(関連本やインターネットで探す)だけだから、答えは自分なりの物しかないんだけどね。