最終成績発表

 終了試験の結果が配られました。


 結果。
 読み取り3(普通)。
 手話表現3+(普通よりちょっと良い)。
 コメント:読取→口を見ましょう。
      表現→もっと手話を使えるといいのですが。


 ・・・・_| ̄|○
 そのとおりだと思います。
 でも、今年度を改めると、色々ありすぎてその中でも割りとやった方かもしれない、いや、通えただけまだマシだなと思っています。
 とりあえず3年学習した自分を誉めたいと思います。


 これでとりあえず、会話程度の手話を使えるわけですが、通訳としてはダメダメなわけで、通訳者となるべきならばもっともっと勉強せねばなりません。
 でも、一回脳をリフレッシュしたいので、手話の勉強はしないと思います。


 さて、後は特別公演と終業式に向かうのみ。