決心を伝える。

『12月一杯で辞めたい』旨をK課長代理に伝えた。
するとワラワラと早・日出勤のメイトを含んで私に決心を揺るがしてくる。
『こんなことで辞めてもつまらない。楽しく明るく辞めて行こうよ。あなたが入ってから、どーしようもない局が立ち向いて来たんだからさ。』


私はそんなに頼られているのか?


ここで私は、医師の小知恵を使わせてもらうことにした。


「○本が移動か退職するならいる。」


Kさんの答えはこうだった。


「○本さんの出勤日、全て休んでいい。発着・到着の遅れの責任は○本の日だけと職員全員が知ってるから、嫌でも責任問題に飛ぶから、体を休めなさい。」
とのことだった。


私はその通りに、休みをしばらく貰うことになった。


これで駄目だったら、一ヶ月病欠しようと思う。