保護者会

 正直、この時期にするな!!


 それはさて置き、まぁ、なんというか、保育園としてはとても教育熱心な園なので既に「ひらがな」は読めたり書けたりします。
 正直良いのかなー?と言う反面、今の小学校は小1の時点でひらがな書けて読めて当たり前なんだなっと思うとちょっと不憫かな?とも思う。


 一通りの園での教育方針(?)が終わってから、自己紹介をする。


 一見、「なんか神経質そうだなー」と思う今年11月から入った人が、
 「うちの子、上に兄弟が居るせいか、漢字も書けるし読めるのですが、当園で『ひらがなの書き順が違うことに関して納得がいかず癇癪を起こしてます。』どうしたら良いのでしょうか?」
 と言う親だった_| ̄|○
 周りは退く退く・・・。
 更に熱が入り、兄の方の出来の悪さの話とそのこの頭の良さを語る・・・。


 そうやって、下が上を馬鹿にし、上の心が病む根本が出きるんだなー・・・と思ってしまった。


 出きれば同じ小学校にはなりたくないな・・・と思った2hだった。