どうしたらいいんだろうね?

 今日、パートで他の人とこんな話をした。


 「癇癪起こして怒鳴るメイトには甘くて、仕事を良くこなすメイトほど厳しいのは何故だろう?」


 なんでこんな話になったかと言うと、11:30勤務の奴が相変わらず11:40出勤で仕事をしており、対して仕事もしていないのに、打鍵を通常の1.5程出しといてあげたらこっちに怒鳴りかかってきたのだ。
 こっち(手区分)からすれば、打鍵数の処理が多ければ手区分の負担が減る訳で、3日前の事故処理もすべて片付けられるからいいのですが・・・。


 っていうより、ちゃんと短務時間に来れば何も問題は無いし、彼女は仕事なんて対してやっていない、20分600通しか打っていない。
 20分600通ならば、点キー得意な奴なら誰だって出来る範囲。


 そして、うちの局の伝統的にダメな所。
 「出来る奴がやればいい、出来ない奴はそれなりでいい。」


 だからある意味、できる奴は辞めていくし、出来ない奴は居つづける。
 そして出来ない奴の年月は長いので、変に権力があると勘違いして威張る。
 かといって長く居るメイトが『総て出来ない奴』と言うわけではなく、『出て行ってもほかに行く場所が無い・・・かもしれない』と言う呪縛が存在する。

 そんなことは無いはずなのですが、辞めて無からまた始めるのは結構しんどい。
 人間関係も50過ぎると難しいし、確かに受け入れが難しい所もある。


 私も何度辞めようかと思った。
 でも、35神話(35歳を超えると雇ってもらえないとかなんとかいう神話的なのがある。)なんぞを思うと、辞められない気もする。
 特に変な事はするが、何よりも安定を望むタイプなので、今、無理をしながらの送っている生活から抜ける不安もある。


 たかがアルバイト・パートなのにね。


 実に不思議な世界ですよ。


 で、『どうしたら私たちのこと話大切に扱うか?(本人の許可なしで超勤をよくつけられるので)』をフォル声と考えた結果は・・・。


 「突発しかないね・・・」


 だった。
 さて、何時ぐらいに3人申し送って突発しようかね?
 って、出来るかどうか知らないが。