「民営化したらどうなるんだろうね?私たち」

 「メイトの65歳以上は解雇にならないのかな?」
 とおばちゅんメイトHさんと会話する。

 私「まずはある程度の大きい会社だから、雇用枠に障害者枠や高齢者枠を広げるでしょう。単価はメイトより更に安くなるしいいんじゃん?」
 H「えー、じゃあもっと使えない人が増えるの?!」
 私「でも、運営はともかくとして安い単価で雇えるからいいんじゃん?」
 H「私たちの立場は?」
 私「公社になる頃に一旦全員解雇の上、再契約してるから、またそのパターンなのでは?」
 H「なってみないと解らないわよね」
 私「そりやそうだわ、まぁ、潰れ様が潰れまいが、こんなダメな局ならむしろ潰れてしまった方がいいわ。」