なんだか切れまくり

 本日も3時間超勤。
 帰ると体ボロボロですわ。


 さて本日、超勤に至ったのは、昨日の夜勤のドンの行動があまりにも酷かったので、ちっと天然かましてやっつけてみよう・・・かな?なんておもってみたり。


 ドンは自分が次に仕事をサボれるように、仕事をわざと残しておくのです。
 残しておいて自分は何をするか?と言うと、どっかへ言ってサボるわけなのです。


 金曜日は収集便トラックが早々とやってくるので、結束も前倒しに出来る日。


 案の定、次の便用に物を残すドン。
 そしてドンは居なくなった。
 乗り切れない物入りの3ケースを入れる為、黙々とS君がケースをわざわざ下ろし、殻のロールパレットを作り始める。
 見かねて課長代理に、
 「なんでここにこんなに物が残っているのかなー?全部出していい?」
 「いいよー」と言う課長代理。
 気持ちいいぐらい全部片付けていたら、ドンがものすごい血相で怒鳴った。


 「何やってるの?!次の私の仕事がなくなっちゃうじゃない!!」


 ここで他のパートのおばさんは怯むのですが、私、天然装って
 「あ、S君がわざわざ殻のロールパレット用意してくれましたし、それに3ケースしか乗せないなんてもったいないでしょう?すみませーん。」


 それからドンは私に挨拶してもしなくなりました。


 つーかさ、「次の仕事がなく」なんて口に出す事ではないよ、心で言えや。


 んで、家帰ってからメールを取る。
 マンガ市場ドットコムの6月ピックアップに私の昔に描いて上げといた同人誌がピックアップの一つとして載っていた。
 実はこれ、今、少年画報社のレディスコミックス「May」で描き直し連載が決定しているマンガなのですが、私が連載が決まってから今更ながらピックアップするってのはちょっと調子がよくないか?
 去年から挨拶はされないわ、原稿頼まれて描いても入金すらこちらが催促しなかったらしなかった来なかったり住所変わったってこっちが申告しているのに旧住所でダイレクトメール出してくる方々が、今更ながら私の作品の一つをピックアップするって・・・?


 なんかあまりいい気分しない一日だった。