高円寺(獅籠)寄せ会

 何年ぶりかに落語を聞きに行く。
 名古屋へ行ってしまった雷門獅籠(旧:立川志加吾)氏の落語を聞く。
 見ているだけで、なんとも生き生き落語をしているではないか。
 幸福氏(寿ゲ無)もいいし、小福師匠(袖とうし?)も弟子思いでよかった。
 2ちゃんねるでたまに果実(立川でおなさけ復帰した兄弟子・あまりにも楽天的で勉強する事すらしないので正式芸名すら書きたくない)と比べらてるが、比べるほどでもない。


 冬コミ、談乃助さんとこの売り子で本人の同人誌も出るらしい。
 本当にやりたい事があれば人間必死になってどうにでもつなげようとするものだ。 
 これからも温かく見守りたい。


 しばらく高円寺で勉強会をするらしいので、都合のいい日は行こうと思う。