朝、熱が出たうちの子。

 おばあちゃん(私の実母)を呼んで対処しようと思い、呼んでみたものの、着やしない・・・。
 もう一度熱をはかると下がっているのでとりあえず園に行く。
 事情を話そうと思い、先生を見つけるが、御話中。
 聞くと、うちの子の隣の席の子、昨日熱が出たり吐いたりで早退したにもかかわらず、本日登園。


 うちの子と隣の席の子、大の仲良し。
 あぁ、移ったんだな。
 しょーがないよな、集団生活なんだし。

 
 とりあえず、簡単な事情を話して園を出る。
 実母を待つだけ待って遅刻ギリギリの時間なのだった。


 実母は後職場1/3という頃にうちに着いたらしい。
 とりあえず、待機してもらう事に。


 昼頃、職場に保育園からお引取りの電話。
 私から実母に「園に迎えに行ってもらいたい」と電話する。
 実母「小学校前の神社の中に園があるのよね〜」
 「ちがう!そこじゃない、隣町!」といっても、思い込んだら修正が効かない、しかも、方向音痴とおまけつき。
 しょうがないので目印になる寺の名前を言って切る。


 明日用に承休を出し、2時間超勤して帰ってみると、部屋の掃除と風呂掃除をされてしまった。
 どうしてこう、いろいろやっちゃうかな?
 兄貴の嫁さんにも同じ事していたかと思うとそざかし嫌だったろうに。


 明日はとりあえずお休みになったので子供を見ながら縫い物だ。